大バカ報道! そこまでやるか!?

大バカ記事、発見!
 こんな見出しの記事が、今朝のある朝刊に載っていました。

 漂う厭世観……オウムに類似
 イスラム国「戦闘員志願」事件
 知的水準高い人 自己実現行き詰まり

 ISIS(日本でいうところの「イスラム国」)とオウムを同列に並べたいらしい。
 もっと正確にいえば、ISISに加わろうとした若者と、オウム真理教に入信した若者たちの心理に共通点を発見したつもりらしい。
 この新聞記事はこうある。

 特別な思想信条を持たない若者が次々と引き付けられ、過激な行為を志向するという点で、地下鉄サリン事件(平成7年)などを起こしたオウム真理教に入信した若者との類似性を指摘する声も多い。


 いったい誰がそんな声を挙げているのか、それすら判然としないのだけれど、

 はっきり言って、
 そんなことを言う奴らは大バカだと思う。

 根本が間違っている。

 ISISは、周知の通り武装組織。それが建国を宣言して特定地域を実行支配している。
 そこに参加しようとした日本人男性も、最初から破壊活動に参画することを目指していた。理解していたというより、はっきり望んでいた。
 翻ってオウム真理教。いまでこそ死刑が確定している元信者たちは、地下鉄サリン事件などのテロ行為や破壊行為を望んで、入信していったワケではない。
 むしろ、ヨーガを通して身体機能や健康を回復しようしたり、精神的な自己変革を望んだ、第4次宗教ブームや新新宗教と呼ばれる時代の産物。あえていうなれば、自己啓発セミナーに近い。自己開発的な組織。
 まして、そこが武装組織だなんて誰も思ってなかった。(それが変容していくところに、この組織の恐ろしさと滑稽さがある。)

 自ら望む理想郷を創ろうとした点では同じかも知れないけれど、「特別な思想信条を持たない」とか「過激な行為を志向する」ところに若者の入信動機を求めるのは、明らかにおかしい。
 「戦闘員志願」で入信なんてしてない。
 もう初見から見誤っている。誤報を犯している。

 ありきたりな言葉だけど、社会的な閉塞感を打破しようだとか、将来への不安から抜け出そうとして、別世界に飛び込むのなら、
 オウムに限らず宗教に走る若者や、日本から海外に飛び出していく人たちにこそ、類似性を提唱すべき。

 ISISに飛び込もうとした男性が北海道大学の学生だったことだけを捉えて、
 地下鉄サリン事件を実行した連中が高学歴者だったことと並び立てるのは、あまりにも短絡的で、愚の骨頂。
 ただのバカだ!

 こんなことを平気で書き立てたり、発言するから、新聞やメディアの信用も落ちていくのでしょう。朝日新聞の昨今の諸問題を批判できませんよ!
 いったい、過去の取材の積み重ねって、なんなんだろう。調査報道の根幹を否定している。


それよりは〝通り魔〟に類似
 自己の行き詰まりから破壊活動や無差別殺害行為に走ろうというのなら、むしろ通り魔事件と呼ばれるものに近い。
 池袋通り魔事件や秋葉原通り魔事件と呼ばれるものに。
 上述の北大生も、就職に失敗した境遇を持ち、「日本にいてもどうせ数年後には自殺する」と発言をしているが、
 世界を否定しようとする攻撃性が内面に向かうか、それとも外面に放出されるかによる違いが、
 もっと言えば、そこに自責的より他責的傾向  自分は悪くない、みんな周りが悪いんだ、とばかりに環境や他者に不遇の根源を転嫁する性質  が強い人格が、自殺よりも通り魔という無差別的殺害事件に及ぶ。
 ただ、通り魔という単独行為を犯すには、相当のエネルギーが要る。犯罪行為であるというだけに良心の呵責による疲弊もつきまとう。(だから、実行に移さない人のほうが多い。)
 そこに、たまたまISISという便利な装置があった。破壊行為を正当化する別世界があった。だったら、これを利用しよう。そう考える。それだけのことのように思う。
 いくら理屈を並べ立てて心因を探ろうとしてみたところで、少なからず現状に不満を抱いている輩は(かく言う吾輩も含めて老若男女)いるのだから。

 もっとも、こんな浅はかな風潮しか唱えられない現実社会からは、抜け出したくなる気持ちもわからなくはないけれど。


※オウムとその時代と変身譚についてはこちらに書いています!
文春ジブリ文庫『紅の豚』
http://bunshun.jp/bunko/ghibli/kyokasho/kurenai.html

※通り魔事件についてはこちらが詳しいです!
池袋通り魔との往復書簡
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_4094026967


スポンサーサイト

本日をもって〝決起〟いたしました!

食品偽装表示の重大疑惑と愚かな蕎麦屋
 いまからちょうど半年前の4月21日。
 ぼくはあまりにも理不尽な体験をしました。

 そば屋で「蕎麦の啜り方がうるさい」と文句を付けられたのです。

「蕎麦の啜り方がうるさい」と蕎麦屋に文句を付けられた不条理
http://aonumazezehihi.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 そこから派生した重大な疑問。そして疑惑。

『小諸そば』の看板は食品偽装表示でないのか!?
http://aonumazezehihi.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

 そこで、本日、「蕎麦の啜り方がうるさい」と文句を付けた首都圏最大の立ち食いそば屋チェーン『小諸そば』を景品表示法に違反すること、食の安全を蔑ろにしている疑念から、東京都にその旨をいわば〝告発〟してきました。

 『小諸そば』といえば、首都圏を中心に店舗数で最大を誇る立ち食いそばチェーン店です。
 「小諸」といえば、浅間山の麓、長野県小諸市を連想させますね。
 そう、信州・小諸です。
 そこの蕎麦です。「信州そば」で知られる信州・小諸の蕎麦です。
 思い浮かべるに……美味しそうですね!

 ところが、『小諸そば』の看板を掲げるチェーン店は、信州・小諸とはまったく関係がないのです!
 小諸市内に『小諸そば』の店舗もありません。
 それどころか、小諸市の商工会議所が組織する「小諸そば振興会」に会員として登録していて、まるで小諸と関係があるように、見せかけているのです。
 しかも、これを利用して、小諸をPRするポスターを店舗内に貼りだしていました。

 看板からして、消費者に著しい誤認を与えています。


看板に偽り有り!
 小諸市役所に問い合わせたところ、同市では標高800〜1000メートルで栽培された蕎麦は、特産品として扱われているそうです。

 ところが、小諸で生産されたそば粉すら使用されていない。
 その価格からして、店舗数の多さ、供給量からして、小諸のそば粉なんて使えるワケがない。
 小諸どころから、国産品でもなく、おそらくは海外からの輸入品。
 中国産もしくは米国産のそば粉を使っている可能性が高い。
 中国産であれば、違法薬物が検出されている事例は過去にありますし、
 米国産であればポストハーベスト農薬の残留の問題が絡んできます。

 しかし、『小諸そば』に限らず、立ち食いそばチェーン店は、そばの原料となるそば粉の原産地を公表していません。
 ある雑誌メディアが問い詰めても、一切公表しなかったそうです。
 そこまでして原産国を隠す必要性はどこにあるのでしょうか。

 『小諸そば』を展開する三ツ和株式会社のHPをのぞくと、同社が食品を製造する工場は、東京都江東区にある3つの工場のみ。
 そんなところからして、小諸にも、信州にも関連があるとは、とても思えません。

 また、『小諸そば』の店舗には「小諸そば」というメニューがありますが、これも小諸とも、地元の特産とも、また伝統料理とも、まったく関係がない。
 同社が勝手にネーミングしているだけ。

 ちょうど、昨年の今ごろでしょうか、大阪のホテルで「芝エビ」とメニューに表示していて、実は芝エビを使っていなかったことが発覚。世間を騒がせたことがありましたね。
 中国料理の世界では小さいエビのことを「芝エビ」と呼ぶ、なんて言い訳していましたけれど、
 『小諸そば』と特定地域の名前を掲げて、実はまったく関係ないなんて、この事例といっしょです。

 ただ、今日、親身になってぼくの話を聞いてくださった東京都の職員の方(本当に懇切丁寧な対応をしていただきました!)とその話をしたところ、こんな議論もありました。

 芝エビは、まったく違う種類の、しかも価格がずっと安いエビを「芝エビ」と偽って提供し、高額の金銭を得ていたことが問題になった。
 『小諸そば』の場合、「小諸」を宣伝して、その対価に高い金額を受け取っていれば、問題かも知れないが、むしろ安い金額で商品が提供されている。利用する客の側も、その安価から、これは小諸とは関係ないとある程度納得しているのではないか。悪質性は薄いのではないか____。

 なるほど、そういう理屈も成り立つかもしれません。

 でも、それが理由で、この『小諸そば』の懸案が問題ないのだとしたら、
 頭のいい輩は看板に「信州そば」とでも平気で掲げて、集客をすることでしょう。安ければ問題ないのだから。
 それが果たして正しいことなのでしょうか。


食の安全と消費者庁の存在意義
 「小諸」と「そば」がくっつけば、消費者のマインドや深層真理に働きかける要因は大きくなるはずです。
 少なくとも、国産のそば粉を使っていると錯覚する可能性は十分にあると思います。
 でも、そうではない。

 そもそも、そば屋にして「蕎麦の啜り方がうるさい」と客に文句をいう企業体質からして、
 とても食の安全に気を配っている外食専門店とは思えません。
 食品表示の在り方からしても、せめてどこの産地のそば粉を使っているのか、表示する義務くらいはあってもいいはずです。
 『小諸そば』の看板を掲げて、実は中国産、米国産の表示を見たとき、消費者はどう思うでしょうか。

 看板表示、屋号を正当化するのであれば、テレビのドラマの最後に「これはフィクションです」「実在する組織、団体とは一切関係ありません」と表示するように、「信州・小諸とは一切関係ありません」と表示があって然るべきではないでしょうか。

 東京都では、消費者庁とも連携してこの問題の調査、検討に入るはずです。
 企業側がどういうつもりで『小諸そば』と命名したのか、そこの真意も問題になるでしょう。
 いずれにせよ、本日、食品表示の在り方や食の安全について、問題と思われることを、関連行政組織に発議したことをここにご報告させていただきます。
 今後は、消費者庁、消費者行政の在り方に、注目です。


御嶽山の噴火と長野県の県歌と校歌

あの歌は、いったい……!?
 前回も触れた小学生だった頃の記憶。
 ぼくの通っていた小学校は、ちょっと特殊でした。
 なにが特殊かといえば、いろいろあるのですが、そのうちのひとつが、オリジナルの校歌がなかったこと。
 その代わりに、長野県の県歌とされる『信濃の国』が校歌として採用され、連日のように歌って(歌わされて)いました。

 そう、〝長野県民なら誰でも歌える〟と全国的に噂が流布している県歌です。

 この『信濃の国』は長い歌で、1番から6番までの構成(4番だけメロディーが変わる)で、全体で信濃、即ち長野県の素晴らしさを語り尽くせるものになっています。

 ただ、校歌として歌うには長すぎるので、普段の全校集会などではだいたい2番まで歌って終わっていました。
 そうやって、子供心に郷土愛を定着させていったのかも知れません。

 この『信濃の国』の歌い出しの歌詞。こんな具合です……


1)信濃の国は 十州に 境連ぬる国にして〜♪
  聳ゆる山は いや高く 流るる川は いや遠し〜♪
  …………♪


 と、1番がはじまります。
 まあ、長野県は海に接することなく、いまでも全国最多の8県と境界をなしていますが、その昔は10州に接していたことを誇らしげに謳いだすところからはじまるわけです。つまり、そんな歌です。

 そして、2番の歌い出し。これが……


2)四方に聳ゆる 山々は 御嶽 乗鞍 駒ヶ岳〜♪
  浅間は殊に活火山 いずれも国の鎮めなり〜♪
  …………♪


 気付きました? つまり、県内にある山々を誇らしげに歌う歌詞。
 その最初に出てくる「御嶽」というのが、御嶽山のこと。1週間前に噴火した、あの御嶽山です。
 「乗鞍」が乗鞍岳、「駒ヶ岳」はそのまま、「浅間」は活火山であることを強調する浅間山のことです。
 それをいずれも「国の鎮め」と謳歌している。


※ご参考までに『信濃の国』の歌詞と楽曲です!(長野県HPより)
http://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/gaiyo/shoukai/kenka.html


 雲仙普賢岳を越えて、戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火。
 連日の報道に接する度に、こんどはこの歌のフレーズが頭に甦ってくる。
 47人の死者を出して、いまだに16人が行方不明。
 そんな山を誇らしげに歌って(歌わされて)いた子どもの頃の記憶。
 いったい、なんだったのだろう?
 最近、混乱することばかりが多い日々です。



プロフィール

あおぬまよういちろう

Author:あおぬまよういちろう
【青沼陽一郎】
「ジャーナリスト」(週刊文春・週刊新潮)と呼ばれたり、
「ノンフィクション作家」(週刊現代)と呼ばれたり。
 日本文藝家協会・会員名簿には「作家・ジャーナリスト」とある。
 著書に『池袋通り魔との往復書簡』『オウム裁判傍笑記』(小学館文庫)『食料植民地ニッポン』(小学館)『裁判員Xの悲劇』(講談社)『私が見た21の死刑判決』(文春新書)『帰還せず-残留日本兵六〇年目の証言-』(新潮文庫)など。
 映像ドキュメンタリーに『虚像の神様〜麻原法廷漫画〜』シリーズ。

ぜぜ−ひひ【是々非々】
 よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること。
「 是を是とし非を非とす る、之を知と謂い、是を非とし非を是とする、之を愚と謂う」『荀子』修身より

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR