吐き捨て御免!『青ちゃん新報』高橋克也のほくそ笑む顔が浮かぶ! 求刑無期懲役! 従属的なら何人殺しても許されるのか!? なんなんだ? このヘボ裁判! こんなにテロに甘い国があるか!

復刻!青ちゃん新報2 番外編

高橋克也のほくそ笑む顔が浮かぶ!求刑無期懲役!従属的なら何人殺しても許されるのか!?なんなんだ?このヘボ裁判!こんなにテロに甘い国があるか!

「そして、求刑ですが……」

 検察官がそう言った瞬間から、被告人席に座った高橋克也被告は肘をついた右手の拳で右側の小鼻を強く押しはじめた。鼻の頭が赤くなる。襲い来る重圧に堪えられない、そんな様子で。
 3月31日午前10時より東京地方裁判所104号法廷ではじまった高橋克也被告の裁判。
 この日はまず、VX事件で殺された浜口さんの遺族(父親)の意見書の朗読からはじまった。
「こちらのためにすることがあるとするなら、腹を切って死んでもらいたい」
 遺族感情はそういう文言で結ばれている。
 そして、その直後から検察側の論告がはじまった。
 高橋被告が起訴された事件は、時系列的にこの5つ。

・VX事件シリーズ(浜口事件・永岡事件) 死者1名 受傷者1名
・目黒公証役場事務長拉致監禁事件(仮谷事件) 死者1名
・地下鉄サリン事件 死者12名 受傷者14名(※起訴状による)
・東京都庁郵便物爆破事件 受傷者1名

 検察側はその事件のひとつひとつに共謀と殺意があったことを認めていく。
 特に、地下鉄に撒かれるものがサリンであることを事前に知っていたことや、VXが猛毒の化学兵器と認識していたことを、ひとつひとつ論証していく。
 高橋被告は14名の尊い命を奪ったことになる。
 しかも、地下鉄サリン事件があったのちに、東京都知事宛に送りつける爆弾の発火装置を自ら作り、爆弾を製作したことを重要視。
 その上で、いまでも麻原彰晃(本名・松本智津夫)死刑囚をグル(宗教的指導者)と崇め、再びテロ行為に及ぶことも十分に考えられる。
 だから……、

「死刑!」

 と、来た瞬間、法廷内には緊張が走ったのだが、ところが検察官はそのまま続けて、
「……をもって臨むことがもっともであるとしても、死刑と無期懲役との間には重大な壁があり……」
 と、たちまち拍子抜け。
 そして、高橋被告の役割について、
「上司に従って従属的に役割を務めた」
「実行役とは立場が違う」
「検察官として死刑を求刑するには躊躇いを感じる」
「運転手役の大半が無期懲役になっている」
 ことを主な理由に、

「 無期懲役 に処するを相当とします」
 ……だって。

 その時、もう既に高橋克也被告の顔は落ち着きを取り戻していた。
 赤かった鼻の頭は既になく、安堵した様子をどこかで誤魔化すように大きく息を吐く。

 いったい、なんなんだ!? この裁判!

 運転手役でも、坂本事件や松本サリン事件など教団の全ての殺害事件に関与した新實智光は別としても、あとの3人は確かに無期懲役になっている。
 だけど、杉本繁郎は地下鉄サリン事件の他に2つのリンチ殺害事件に関与して、高橋と同じ合計14名を殺害。うち1件の事件については直接信者の首を絞めている。この事件については「自首」を検察側が認めて死刑を求刑しなかった。
 あとの北村浩一外崎清隆については、運転手役を務めた地下鉄サリン事件の犠牲者12人の共同共謀正犯。それで無期懲役。

 しかし、高橋は違うだろう!
 VX事件においては「麻原に選ばれた暗殺部隊の一員」とまで論告の中で評されているし、
 地下鉄サリン事件においては、実行役たちを出撃拠点だった〝渋谷アジト〟まで案内してカギの管理までしているし、
 送迎車5台のうちの4台を手配している重要な役割を務めている。
 しかも都庁職員の手を吹っ飛ばす爆弾までつくっているんだぞ!

「従属的」であれば、何人殺しても、どれだけの人を傷つけても許されるのか!?
 だいたい「従属的」っていうけど、そんなことを言い出したら、麻原以外はみんな従属的だろう。
「実行犯とは立場が違う」というのなら、横山真人なんて担当路線でひとりも殺してない。自分の手で誰も殺してない。
 その横山は死刑になったし、横山を送迎した外崎は前述のように地下鉄サリン事件の犠牲者12人の責任を負って無期懲役。高橋のほうが2人も多い。

 どこか、歪んでいる気がする。

 死刑を免れて、いまごろほくそ笑んでいる高橋の顔が浮かぶ。
 してやったり!だろうな……。

 論告の中には、昨今の世界のテロについて触れる文言もあったけれど、これほどテロに甘い国もないように思う。

 それともうひとつ。
 今回の裁判では、遺族の処罰感情が明らかにされなかった。
 どのような刑を望むのか、遺族が明らかにしない。あるいは、できない。
 裁判員制度の導入によって、そうしたことに触れなくなったというが、その制度の弊害か。
 それ以上に、死刑求刑で裁判員の負担を大きくしたくない、という別の思惑が隠されているのではないか? そう疑いたくなる。
 なんなんだ!? この裁判!

 かつての裁判では、こうしたことが行われていた事実を以下に掲げてみたい。
 どうしても昔の裁判と違う気がしてならない。
 制度が変わるまで逃げおおせた高橋克也が〝得〟しているように思えてならない。
 裁判員制度そのものが、市民感覚の導入、被害者感情の反映が求められていたものだったのではなかったのか。


『青ちゃん新報』プレイバック!(※画像はクリックすると拡大します!)
『青ちゃん新報』1997年6月25日号 『青ちゃん新報』1997年4月18日号 『青ちゃん新報』1997年2月24日号 『青ちゃん新報』1996年11月6日号 



復刻!『青ちゃん新報』劣悪!高橋克也被告……なんなんだ!?この裁判?

復刻!青ちゃん新報2番外編

高橋克也被告の裁判とは……

 17年間の逃亡の末に逮捕され、いま法廷の場に立っている高橋克也被告。
 今春で20年を向かえた地下鉄サリン事件を裁判員が裁くということでも注目を集めているが、

 これまで見てきた地下鉄サリン事件の実行グループのなかでも、もっとも劣悪!

 良心の欠片すらない!

 この裁判については、然るべき時に然るべきところで振り返ってみたいと考えていますが、どうしてもいまのうちに伝えておきたいことだけ。

 先週月曜日から4日間に亘って行われた被告人質問。
 地下鉄サリン事件において、「サリンを撒くとは知らなかった」と無罪を主張している。それはそれでいいとしても、当時のことを訊かれると「記憶にない」を連発。
 そもそも、17年も捕まらなかったとはいえ、自分の関与した事件、それも13人もの死者を出した事件で(高橋被告は死者数を12人と答えていた)、「記憶にない」「忘れた」を連呼するあたり、20年間まったく事件と向き合っていなかった、ということであって、こんなに不誠実な態度があるだろうか。
 少なくとも、他の地下鉄サリン事件の実行犯や送迎役だって、もっと真摯に事件と向き合っていた!
 17年の逃亡が事件と向き合う機会を失ったり、記憶の抹消に結びついているのだとしたら、それこそ逃げたもの勝ちだ!

 そもそもこの裁判、以前の同事件の裁判に比べて、緩い。追及が甘い。
 裁判員制度の影響もあるのかも知れないが、過去に比べて緩すぎる。
 東京の地下鉄に化学兵器を撒いた未曾有のテロ事件の裁判なんだぞ!

 そこに加えて、被害者が寛容になった。
 20年の年月がそうさせたのかも知れない。心の傷が少しでも癒えていくこと、それはとても大切なことだと思う。むしろ歓迎したいことだ。
 だけど、高橋克也が逃亡中にあった同事件の裁判では、被害者感情はもっと辛辣だったはずだ。
「サリンを作った両手を切り落としてくだい」
「あなたと同じ世界には住めません」
「極刑を望みます」
 かつては、そんな言葉が法廷に響いていた。
 高橋克也の法廷でも、遺族の意見陳述はあって、みんな涙を流していたが、「極刑を望む」「死刑にしてください」なんて言葉一切なかった。
 被害者参加人制度による高橋克也への直接尋問も、気を遣ったように優しかった。
 計り知れない痛みや苦しみを体験して、そしていまもその中にある人たちだからこそ、人に対して寛容になれるのだろう。

 だからこそ、その優しさに甘えているようにみえる高橋克也の下劣さに嫌悪感すら覚える。
 20年近くを逃げおおせて、事件と向き合おうともせずに、いままた遺族の寛容の中に逃げ込もうとしている態度。
 20年の歳月が被害者、遺族の感情に変化をおこさせのだとしたら、やはり逃げたものに有益となる。
 実行グループの中で、もっとも悪質に思える。
 17年間も一般社会の中に紛れ込んで生活していて、いまさらマインドコントロールなんかで言い訳できるレベルにもない。

いよいよ求刑、結審だが……
 3月31日(火)には、求刑がなされます。
 これまで、地下鉄サリン事件の送迎役は新實智光を除いて全員が無期懲役になっています。求刑からそうです。
 新實は、この事件の他に、坂本事件や松本サリン事件の実行にも加わり、教団の犯した殺人事件に全て関わっているので死刑となりました。
 一方、林泰男を送迎した杉本繁郎は、同事件の他にリンチ殺害事件2件に関与しています。地下鉄サリン事件を含めると、殺人罪の起訴は3件。被害者は15名。ですが、リンチ事件のうち信者の首を絞めて殺害した事件において「自首」が認められて、検察側は死刑を求刑しませんでした。
 あとの2人、外崎清隆と北村浩一は地下鉄サリン事件の他に人の命を奪ったものはなく(北村は遺体焼却には関与している)、事件における役割からしても、極刑を免れたものでした。
 また、実行役においては、林郁夫が同事件の「自首」が認められて死刑回避。仮谷事件にも関与していて、担当路線の死者2名を含めて合計3人の命を奪っているというのに。
 そうかと思うと、丸ノ内線でサリンを撒いた横山真人は、担当路線でもひとりも殺していないのに死刑。共同共謀正犯として、無期懲役になった林郁夫の罪を被っていることになります。
 さて、高橋克也はといえば、地下鉄サリン事件の他に、仮谷事件で仮谷さんをワゴン車に押し込んでいますし、遺体の焼却にも関与しています。
 その前には、VX事件シリーズで浜口さんを殺害。この時は見張り役でしたが、次の永岡さんには滴下実行役の隣に立ってサポートしています。幸い永岡さんは死には至っていませんが、重度の傷害を負わせています。
 地下鉄サリン事件の他にも2人の命を奪っている高橋克也被告。

 求刑は 極刑 でしょう。

 そうでなければ、おかしいと思う。



NHKオウム報道の重大疑問

 自分の番組を棚に上げてモノをいうつもりはないけれど、
 NHKはあんなに酷い番組を精査せずに再放送なんですね。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0526/index.html

 問題点を以前にこのブログで指摘しているのに。

『酷い!NHK「未解決事件シリーズ」の虚偽報道』
http://aonumazezehihi.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

 こっそり作りかえていたら、それも大問題だと思うけど。

 3月20日(金)に地下鉄サリン事件の同様の特集番組を放送するようですが、
 同事件のリムジン謀議とどう辻褄を合わせるのかしら。
 そもそも地下鉄サリン事件って、〝未解決事件〟なの?
 それこそ、「煽り」や「ヤラせ」「虚報」の類じゃないでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/special/
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0320/index.html


 昨年末には、滝本太郎さんの一件でも驚かされました。
 滝本さんのブログです。

http://sky.ap.teacup.com/applet/takitaro/20141202/archive


『麻原法廷漫画 20年前 地下鉄サリン事件はこうして起きた』

3月20日で、20年が経ちます。
地下鉄サリン事件から。
番組を制作しました!

『麻原法廷漫画』より(1) 
『麻原法廷漫画』
20年前
地下鉄サリン事件はこうして起きた


3月15日(日)14:00
フジテレビ「ザ・ノンフィクション」にて

http://www.fujitv.co.jp/thenonfx/


 あの事件の真相をアニメで追いかけます!


井上嘉浩2 平田-2 林泰男『麻原法廷漫画』より(1)  永岡弘行 オウム裁判傍笑記 



 あ! 同時間帯、NHKでも地下鉄サリン事件に関する番組が放送予定。
 ライバル出現……。



東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故から4年

 東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故から、いよいよ4年になります。

 本日と明日、フジテレビ『スーパーニュース』で、原子力災害について報告します。
 チェルノブイリ原子力発電所の事故の現状から、健康被害について報告します。

 明日は、フジテレビの午後2時からの報道特別番組にも出演させていただきます。

 今一度、事故から4年が経つということの意味を考えるべきなのではないでしょうか。
 チェルノブイリで小児甲状腺癌が多発するようになったのは、事故から4年が過ぎてからなのですから。

『フクシマ カタストロフ』

http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163900148

スポックが死んじゃった!

 このところ、海外取材やらでやたら忙しくて、更新を滞っておいて、こういうことを書き留めるのもいかがなものかとも思いましたが……個人的に感慨が深かったので……。

 スポックが死んじゃった!

 スポック役のレナード・ニモイさん死去。

http://www.asahi.com/articles/ASH2X32VJH2XUHBI00C.html

 『スター・トレック』が大好きだったので、本当にショック。
 斬新なSF作品で、それはもう興奮した記憶がある。
 個人的には、映画よりもテレビ版のほうが面白かった。
 もう随分昔にマッコイ(デフォレスト・ケリー)が死んじゃった時もショックだったけど。

 ショックといえば、同じレナード・ニモイが『刑事コロンボ』で犯人役をやっていた時も衝撃だった。
 「溶ける糸」という作品でしたね。
 殺人を犯すなんて、本当に「それは非論理的です」、と思ったものです。

 もっとも、バルカン人と地球人のハーフが役所だったから、スポックはいつも理性と感情の狭間で苦しんではいたけれど。
 そちらのほうが、よっぽど人間的だったのかも知れないな。


プロフィール

あおぬまよういちろう

Author:あおぬまよういちろう
【青沼陽一郎】
「ジャーナリスト」(週刊文春・週刊新潮)と呼ばれたり、
「ノンフィクション作家」(週刊現代)と呼ばれたり。
 日本文藝家協会・会員名簿には「作家・ジャーナリスト」とある。
 著書に『池袋通り魔との往復書簡』『オウム裁判傍笑記』(小学館文庫)『食料植民地ニッポン』(小学館)『裁判員Xの悲劇』(講談社)『私が見た21の死刑判決』(文春新書)『帰還せず-残留日本兵六〇年目の証言-』(新潮文庫)など。
 映像ドキュメンタリーに『虚像の神様〜麻原法廷漫画〜』シリーズ。

ぜぜ−ひひ【是々非々】
 よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること。
「 是を是とし非を非とす る、之を知と謂い、是を非とし非を是とする、之を愚と謂う」『荀子』修身より

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR