ダンコンの呪い

 辞めるにしても、あそこまで無様な醜態を晒すとは思っていませんでした。
 猪瀬直樹という人。

 彼を見ていると中島敦の著した『山月記』を思い出します。
 中国・唐の時代。詩人としても役人としても出世できなかった主人公が虎になる。その原因は、彼の持ち合わせた「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」にあった、というお話。
 ただ、猪瀬東京都知事の場合は、前任の知事の威光を借りて「虎」になったつもりが、実は小さな「猪」だった……というところでしょうか。
 彼が懺悔録を出すのなら、タイトルは懺悔をもじった『残月記』にして欲しいな。

 それにしても、
 いろいろ彼の素性やら評判は見聞していますが、
 やっぱりツッコミは一流だったようです。

 これは繰り返し週刊誌で取り上げられていることですし、
 いまさら隠すこともないのですが、
 ずっと以前に、
 歌舞伎役者さんと結婚もされていた綺麗な女性アナウンサーさんが、
 ある番組の中で台本にあった「団塊の世代」を「ダンコンの世代」と読み上げてしまうという事件がありました。
 すごく真面目な番組で、異様な緊張感の中で進行していただけに、
 たちまちスタジオの空気はどっちらけ。
 真っ白になって静まり返ってしまって、
 どうしていいのかわからないところに、
 むしろ空気を読めないようにツッコンだ番組出演者がいました。
「ダンカイ、でしょ」
 それが猪瀬直樹さん。たちまち番組スタッフは爆笑に。
 相手を追い詰めることはこの時から一流だったようですが、
 ここにはもうひとつ曰くが付きます。
 この時、番組のメインの司会進行役で、女性アナウンサーの隣にいたのが、
 実は、板東英二という人。
 今年「カツラは経費で落ちる」と発言して植毛を懺悔した(あれ?懺悔は脱税だったかな?)人です。
 これを奇遇というのか、あるいは仕組まれた偶然というべきなのか、
 はたまた「ダンコンの呪い」とでも呼ぶべきか、
 ここへ来て晩節を汚すように、
 言い訳をしては、ボロボロ崩れいくのはどうしてなのでしょう?
(あっ、そのテレビ局にしても苦戦を強いられているような……)
(ああっ、そう言えば、歌舞伎役者さんも今年……)

 それにしても、佐野眞一といい、猪瀬直樹といい、いったいノンフィクション作家って、なに!?   最近、同世代の編集者さんや知人によくそう言われます。
 ほんとうに恥さらしの「ダンコン世代」とでも呼びたくなる。
 諸先輩方に聞くところによると、
 昔、四谷辺りに番屋という店があって、そこで編集者や書き手が定期的に会合を開いて(彼らはそれを「番屋の会」とか「例の会」とか呼んでいたそうです)、その頃からふたりは仲違いをしていたそうですが(往々にして、佐野氏の剽窃や盗作を猪瀬氏が攻撃していたらしい)、
 奇遇にも、相前後して馬脚を現すところを見てしまうと、
 もう、その頃からぞんざいで先行きの暗い世界だったのでしょうね。
 そうでなくても、
 平気で嘘をつくジャーナリストなる輩は蔓延るし、
 出鱈目のトンでも本にノンフィクション賞を献上してしまう媒体や審査委員はいるし、
 もうウンザリ。真面目に仕事をすることがバカらしくなる。

 ……と、いうわけでチャレンジです。

 本が出ます。ぼくの本です。

 相当、苦労しました。中味もハードです。ハードボイルド・ノンフィクションといったところでしょうか。

 チャレンジの意味、おわかりいただけます?

(つづく)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あおぬまよういちろう

Author:あおぬまよういちろう
【青沼陽一郎】
「ジャーナリスト」(週刊文春・週刊新潮)と呼ばれたり、
「ノンフィクション作家」(週刊現代)と呼ばれたり。
 日本文藝家協会・会員名簿には「作家・ジャーナリスト」とある。
 著書に『池袋通り魔との往復書簡』『オウム裁判傍笑記』(小学館文庫)『食料植民地ニッポン』(小学館)『裁判員Xの悲劇』(講談社)『私が見た21の死刑判決』(文春新書)『帰還せず-残留日本兵六〇年目の証言-』(新潮文庫)など。
 映像ドキュメンタリーに『虚像の神様〜麻原法廷漫画〜』シリーズ。

ぜぜ−ひひ【是々非々】
 よいことはよい、悪いことは悪いと公平な立場で判断すること。
「 是を是とし非を非とす る、之を知と謂い、是を非とし非を是とする、之を愚と謂う」『荀子』修身より

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR